「EVA智能手机」开发日志刊载“EVANGELION版权元采访!”

20151022171128df7

11月2日起7-11开始受理订单的「EVANGELION智能手机」的开发委员会网站刊载了开发日志06。

エヴァンゲリオンスマホ開発委員会
http://eva-phone.jp/

 

本次日志刊载了对担任「EVA」的版权管理、合作企划的窗口等的株式会社GroundWorks的神村靖宏的采访。谈及手机的制作内幕与预定收录的12种新绘插图。

以下是采访原文(目前没有计划进行翻译)。

 

エヴァンゲリオン版権元にインタビュー!

前回の開発レポートで、セブン-イレブンでの限定発売や申込受付期間等、詳細を発表させていただきました。
激励や様々なお問い合わせ、ありがとうございます。
また、サポーター登録やアンケートへのご回答、本当にありがとうございました。
皆様からのご意見のひとつひとつを参考にさせていただき、時には励ましていただきましたことに、心から感謝し、御礼申し上げます。

今回は、エヴァンゲリオンの版権元である株式会社グラウンドワークス代表、神村靖宏さんと、開発に関わるいろんなエピソードをお話して参りました。
ここだけの話もありますので、どうぞご覧ください!

株式会社グラウンドワークス 神村靖宏代表

※聞き手:エヴァンゲリオンスマートフォン開発委員会(株式会社CDG)
※以下「グラウンドワークス様=グ」「開発委員会=開」

開:まだ少し最終仕上げが残っていますが、とにもかくにもお疲れさまでした!

グ:お疲れ様でした!

開:先週10/20に、開発レポート05を更新しまして、セブン-イレブン様の記者発表でもスマホのデザインや予約販売について発表がありましたが、その後神村さんの周りで反響はありましたか。

グ:結構知人からも「また話題になってるねぇ」「3回目だね!」というようなコメントをいただきましたね。どうやって入手するのかという話もありました。

開:開発委員会サイトの方にもたくさんのお問い合わせをいただいています。
さて、本日は今回のエヴァンゲリオンスマホ開発における、版権元様の思いやこだわりポイントなどをうかがいたいと思います。宜しくお願いします。

■商品コンセプトについて

開:今回のスマホはこれまで出されてきた携帯電話※注1とは異なる商品コンセプトで企画しましたが、どう感じられていますか。

グ:そうですね、これまで2回、ガラケー、スマホとやりましたけど、どちらも話題になりました。この2台はNERVのスタッフが本当に使ってたら―というコンセプトで作りましたが、3つ目にまた同じコンセプトで出すとまたか、になってしまうので、色々話し合ったりアンケートを拝見して、これまでの官給品とは全く異なるコンセプトで出すのが鍵かなと思っていました。

デザイナーさんも色々と工夫していただいて、POPでストレートな格好良さを出してくれたので良かったなと思っています。
また、過去の2作は王道のdocomoさんに出していただきましたが、今回は時流に合ったSIMフリーで出すということにも意味があったと思います。

※注1:過去のエヴァ携帯
2009年に携帯電話/SH-06A NERV、2012年にスマートフォンSH-06D NERVがNTT docomoから発売され、大好評を博した。

docomoの携帯電話は「NERV官給品」がコンセプト。

■デザインについて

開:デザインについては、決定までに沢山候補がありましたね。

グ:デザイナーさんから候補をいただいて色々検討しているときも、アンケートを見たときも、普段使いできて、且つストレートにかっこいいものが求められているのかなと感じていました。
デザインの候補では、初号機を色や形など様々に表現したパターンがたくさん出ていたんですが、最終的に初号機の色の美しさとかっこよさが明るく表現できているものになりました。アンケート結果にもマッチしている内容になって良かったなと思っています。

開:デザインが決まったら決まったで、デザインを実際に再現するのがとっても大変でした。
シャープさんの技術力と粘りで、この美しい裏蓋が完成しました。通常のスマホでは考えられないほどの工程を経て、グラデーションの上に特注のホロシールを乗せることで初号機を再現し、その上から何層にも特殊塗装がかかっています。
信じられない数の試作を作っていただいたのですが、シャープ様と一緒に工場で夜中まで色の確認をしたことは良い思い出です。試作の時には神村さんにも遠方の工場までご監修に来ていただきましたね。

グ:工場での試作の立ち合いまですることはあまり無いんです。今回私が伺う前日に既に十数回目の試作をしていただいていてびっくりしました。
それでもまだ最終版とイメージと違う所があってまた試作を重ねて…。その後何度も納得いくまで調整していただきましたね。
3色のグラデーションの上に何層も塗装して、ホロの立体感もあって螺鈿細工みたいな美しさで。
ボタンもデザイナーさんからではなく、エヴァンゲリオンのファンだという、現場のシャープのご担当者さんから色を提案していただいて。いやこれはないだろうと思っていたのに、試しに付けてみたらすごく良かったんですよね。その場で決めました。

開:あと、忘れられないのがスマホのカバー。これも一回完成直前までいって作り直しましたね。
これまた遅くまで神村さんやデザイナーさんと打合せを重ねて。

グ:このお話中もまだ色の調整中ですしね(笑)。
最初はもっと立体的な形だったんですが、シャープな本体に合わせて立体感を抑えた形にしましたね。
当初は左右対称のデザインで検討していたけれど、充電端子がイヤホンジャック用の穴の関係で非対称デザインに切り替えたり、試行錯誤が多かったですね。

膨大な量の裏蓋試作

ケースはまだ色を調整中

■アプリについて

開:今回は2種類、特徴的なアプリが入っていますね。
まずは「365EVAWALL」ですが、最初ちょっとドキドキしながら「100種類くらい」ということで神村さんに相談しようと思ってたんですけど…、神村さんの方から「やるなら365枚、毎日違うデザインを楽しめるくらいじゃないと!」と言っていただいたんですよね。びっくりしつつ(笑)、すごく嬉しくて。

グ:ぼくが自分でデザインするわけじゃないからね(笑)。

開:365枚って、当たり前ですがすごい量で、毎日の様に数十枚ずつ監修していただいて、それを修正するという繰り返しで、全てが揃った時はちょっと感動しました!
おかげさまで、アンケートで選んでいただいた作品の名シーンはもちろん、「ゆるしと」「ミクロマクロ」「ぷちえヴぁ」「ラジオエヴァ」など、エヴァの色々な顔がぎっしり詰まったアプリになりました。

グ:すごいバリエーションになって良かったなと思います。
ゆるしとの実写も意外に壁紙に合うし、シーンもいい感じにデザインしてもらいました。
これまでの2台の端末はNERVの官給品というコンセプトだったので、そういう遊びはできなかったので良かったですよね。アプリも2つに絞ったのが良かったかなとも思います。
スマホを使うのはお客様なので、壁紙と音声のアプリでエヴァを目一杯楽しんでいただいて、それ以外のアプリは普段使いやすいようにしていただけるのが良いかなと思います。

開:そして何と言ってもこのスマホのためだけの描き下ろし!
描き下ろしのデータが届いて、絵を初めて拝見したときには社内で歓声があがりましたよ!
カッコいい機体はもちろん、なんとも言えない素敵な雰囲気のシンジ、まさかのアレ?!と一緒にいるレイ、ファンならきっと伝わるものが大きい表情のマリなど…そして内緒ですがスペシャルなアスカが…!
これは必見ですよね~。

グ:カラーの若手の人がやりたいと手を挙げてくれて、作画監督の本田さん※注2にもフォローしていただいて。
すごく良いものになってると思います。
私服を描きたい人、メカを描きたい人、とそれぞれをやりたい人が描いてくれたのですごくキャラクターも活き活きしているなと思いますね。

※注2:本田雄氏
国内外から高い評価を受け、多くのファンから支持される、スタジオカラー所属のアニメーター、キャラクターデザイナー。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』では総作画監督も務めている。

開:もうひとつのアプリ、EVASOUNDもスペシャルな録り下ろしのボイスを入れさせていただきました。
収録に立ち合わせていただいたのですが、これも感動してしまいました。このスマホの為だけのセリフが34種、効果音も合わせると55種の貴重な音が収録されていますね。

グ:アンケートでも人気だったレイ、アスカ、ミサトの女性キャラ3人が揃っているのはなかなか珍しいのではないでしょうか。

開:収録、第一声がもう…すごかったです。一瞬で目の前にキャラクターが出てきたみたいな感じでした。シンプルな挨拶とか、例えば朝起こしてくれる様なセリフがあったりするんですけど、怒っている感じ?ツンデレな感じ?と瞬時にアレンジしていただいたりして、演技の幅がとっても広くていらっしゃって感動しました。
絶対これはファンの皆様には聞いて欲しい!

■セブン-イレブンでの発売について

開:最後に、セブン-イレブン様で発売していただくことになった経緯について少しお話できればと思います。
エヴァンゲリオンの20周年という記念すべき年に、何か特別な商品を作れないかなと考えまして、長く日常的に使っていただけるものということでスマホを作りたいと神村さんに相談したのが発端でしたよね。

グ:そうですね。

開:そして、端末をSIMフリーにする事が決定したので、携帯のキャリアからの発売では無く、新しい販路を検討しようと。
その中で、近年エヴァンゲリオンの施策を展開された企業の中で最も流通力の大きいセブン-イレブン様はどうかということでお話をしたところ、ご興味を持っていただけました。先方でも例のない商品ですから、大きな決断をされたと思います。

グ:これまでと異なるコンセプトの商品で、時流に合ったSIMフリースマホということで、これまたこれまでとは全く違う方法で、場所で売っていただく。新しさがある企画になって良かったです。

開:ということで、長期間に亘ってご協力いただきましたスマホ開発ですが、いよいよ11/2から受付開始ですね。
きっと多くの方にお喜びいただけるスマホになったのではと思います。
たっぷりお話をお聞かせいただきましてありがとうございました!

グ:ひとまずお疲れさまでした。まだこれから受注と生産という大仕事がありますが、よろしくお願いします。


Comments powered by 大家的EVA.